バトルアニメやファンタジーの作品のアニメもいいですが、何も考えずに笑えるギャグアニメって面白いですよね。

そこでとりあえず笑いたいという時に、おすすめのギャグアニメを8作品ほどピックアップしました!

私が今まで見てきたアニメの中で下ネタ系や学園系、ラブコメ系、日常系など笑える作品を選んでみたので是非参考にしてみて下さい。

ギャクアニメランキングトップ8選

ここでは今まで放送されたアニメをランキングにしています。

8位、ヒナ祭り

芦川組を支える若きインテリヤクザ、新田義史は大好きな壺に囲まれ、悠々自適な独身生活を送っていた。ところがある日、謎の物体に入った少女ヒナがやってきたことで生活が一変。念動力が使えるヒナに脅され、同居を余儀なくされてしまったのだ! 暴走しがちなヒナは…

2018年にアニメ化した作品であり、大武政夫さんが漫画誌「ハルタ」にて連載中の大人気コミックです。基本的には出オチが強いアニメですが、見ているとなんか笑えてしまうアニメです。声優さんの演技も見どころです。

7位、監獄学園(プリズンスクール)

元女子校であり女子生徒1016人を抱える私立八光(はちみつ)学園に入学した、たった5人の男子生徒、キヨシ、ガクト、シンゴ、ジョー、アンドレ。入学早々、男子なら誰しも芽生えるであろう出来心で女子風呂を覗こうとしてしまい、その罰として、学園の規律を取り…

2015年にアニメとなり、ドラマ化もした作品なので知っている人や名前を聞いたことのある人は多いのではないでしょうか。一応学園ものですが、内容はかなりゲスな展開となっています。ただそれがすごく面白い作品となっています。

6位、生徒会役員共

舞台は、少子化の影響で女子高から共学となった私立桜才学園高等部。 その男女比は28:524。圧倒的な女子高生天国の中、津田タカトシはひょんなことから生徒会副会長に就任する。

学園もので可愛い女子高校生達が多く登場しますが、内容はほとんどが下ネタです!30分があっという間に感じるほど、下ネタのオンパレードで、結構エグいことも言っています。いい意味でくだらない作品です。

5位、この素晴らしい世界に祝福を!

ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げる。「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?

異世界へ転生した主人公が女神を連れて冒険者として生きていく話です。とにかくキャラクターが独特で主人公も結構なゲスです。シリアスなシーンもありますが、基本的にはギャグがメインです。可愛いヒロイン達ですが逆に残念な所が面白く、あるようでなかったストーリーです。

4位、荒川アンダーザブリッジ

舞台は荒川河川敷。そこで出逢った勝ち組エリート青年・市ノ宮行=通称・リクと自称金星人のホームレス美少女・ニノ。不器用な二人の恋は時におかしく、時にせつなく…。そんな二人を中心に、奇怪な河川敷の住人たちが巻き起こす騒動の日々を描いた元祖電波系新感覚ストーリー

2010年に放送された結構前の作品ですね。ドラマ化もされさらには映画化も実写でされましたね。超エリート御曹司の主人公が、変人たちの集団に巻き込まれるギャグアニメです。シュールなギャグと独特な世界観が人気のアニメですね。

3位、よんでますよ、アザゼルさん。

芥辺探偵事務所で働く女子大生・佐隈りん子。彼女は雇い主である芥辺に素質を見出され、助手として依頼をこなしていくうちに、「悪魔探偵」という芥辺の裏の顔を知ることになる。
ある日、芥辺がグリモアという魔導書を使い魔界から召喚したのは、とんでもなく下品な悪魔・アザゼル。イケニエと引き換えに、依頼に向かったアザゼルだったが、事態は思わぬ 方向に…!?
役に立ちそうで立たない個性豊かな悪魔たちと佐隈の騒がしい日々は今日も続いて行く…。

悪魔のアザゼルさんのむちゃくちゃな言動や行動とプリティーな悪魔たちのかわいさとあいまって面白くなっています。逆の内容は下ネタや勢いのあるギャグ、パロディーなギャグなど多くあります。悪魔ですがどっちかというと頭の悪いチンピラのような感じでしたね。

2位、おそ松さん

一世を風靡した伝説の6つ子が、今、よみがえる!古き良き昭和の時代―。日本中を沸かせた名作ギャグ漫画「おそ松くん」。そしてその昭和の最後を華々しく飾った前作アニメ。それから時は流れ、現代。街並みも、ライフスタイルも変わった今、あの6つ子たちも、ひそか…

2015年に放送されてかなりの話題となりましたね。今でも続きが放送されています。毎回、内容がくだらないのですが、そこが逆に面白く飽きない展開となっています。少々過激なパロディや下ネタがあります。

1位、銀魂

侍の国−そう呼ばれていたのは今は昔。かつて侍達が仰ぎ夢をはせた江戸の空には、突如舞い降り台頭した『天人』の船が飛び交い、街には天人達がふんぞり返って歩く。侍は剣も地位も、そして誇りも失った……。
そんな江戸の街で万事屋を営む坂田銀時の元に依頼人・加藤健が現れる。無くした物を取り戻したい。そのためには三千万ほど必要だという。身に続く不幸を語る加藤に、万事屋はやむなく協力することになる。一方そのころ、江戸の片隅では天人カリヤとその一味が、江戸掌握を目論み策謀を交わしていた……。

アニメや映画、そして実写映画などかなりヒットしたジャンプ作品です。このアニメは個性豊かなキャラとギャグとシリアスのギャップがいいですね。作画もキレイでOPやEDの曲もかなりいいです。悲しい時や辛い時、いつも元気にさせてくれるアニメとなっています。

まとめ

以上ギャグアニメの紹介でした。

今回紹介した作品は私が何度見ても面白いと感じた作品ばかりなので是非参考にしてみて下さい!

またいつ見ても笑えるギャグアニメもいいですが、ラブコメの作品や異世界ファンタジー作品なんかも面白いですよね。

良かったら異世界アニメのおすすめの作品もあるので見てみて下さい!

異世界召喚・転生のラノベ人気おすすめランキング10

この記事を書いた人

名前:みばっち
アニメや漫画、ラノベなどが好きです。