今回は、ドッカンバトル以来、2018年5月ごろに新しくドラゴンボールのスマホゲームアプリとして登場したドラゴンボールレジェンズを一年間やってみての評価をしていきたいと思います。

今まさに、ドラゴンボールレジェンズをやるかやらないかで迷っている皆さん。

一度やめたけれども再びアプリを入れるかどうか悩んでいる方。

もしくはドラゴンボールレジェンズを始めて間もない初心者さん。

ぜひこれから話していくことを参考にして見てくださいね。

ドラゴンボールレジェンズを一年間やってみての評価!良い点から

最初にドラゴンボールレジェンズをやっていて良いなーと思った部分を片っ端から評価していきます。

良い点その1!お帰りログインキャンペーンがあって復帰勢にとてもやさしい!

このドラゴンボールレジェンズ。復帰勢にとても優しい制度が整っています。

それがお帰りログインキャンペーンというものです。お帰りログインキャンペーンでは有料ガチャに使用するアイテムを約20連分ももらえる上にキャラクターを育てるうえで必要なライジングソウルやスーパーソウル、ゼニーや修行アイテムなど7日間にわたって大量にもらえるのです!

めちゃめちゃ優しくないですか!!

実は私は一回ガチャの結果に不満によりドラゴンボールレジェンズを一回やめた経験があるのですが3か月ほどで再び復帰しお帰りログインキャンペーンで大量の豪華アイテムをもらえた時はびっくりしましたね!

ちなみに今までインストールしたことがなくてもお帰りログインキャンペーンの対象です。

そして定かではないのですが、20日ログインがなければお帰りログインキャンペーンをもらえたかと思います。

良い点その2!新キャラが強いシステム上すぐに古参プレイヤーと肩を並べられる

このドラゴンボールレジェンズ大体2週間おきに新キャラが登場するのですが、その新キャラが基本的にめちゃくちゃ強い!

だからこそ、その新キャラさえ当ててしまえば今から始める人であってもすぐに強くなることができます。すでにドラゴンボールレジェンズをプレイしている人からすれば、この急速な環境変化は悪い評価になってしまうかもしれませんが新規勢と平等になる点はいい評価となりますね!

良い点その3!飽きにくいアップデート量

さっき二週間に一回新キャラが登場するといいましたがやはり新キャラを使用することは楽しいです!

このアップデートの量がなにせ私的にはすごく飽きずにすむのでうれしいです

もちろんアップデートは新キャラだけではなくキャラクターバランス調整であったり新たなコンテンツ追加だったり様々です。

具体的にコンテンツ追加と言うのは超時空ラッシュという自分の持っているキャラクターすべてを使って対戦するものであったり通常のフラグメントをさらに上回る性能の覚醒フラグメントの追加だったりです。

まぁ要するに面白いコンテンツが増えたよーってことですね。

良い点その4!ドラゴンボールのキャラクターを高画質で動かせる

レジェンズの良い点はなによりこれですね!自分で悟空や、ベジータ、さらには超人気キャラクターであるベジットやゴジータを自分の手でしかも高画質で動かせることはドラゴンボールレジェンズの最大の評価に値するところでしょう!

さっき言っていた2週間おきに新キャラが登場するっていうのもこれに繋がっていて2週間に一回また新たなキャラを動かせるっていうのがめっちゃ楽しみなんですよ

良い点その5!pvpという対人戦を楽しめる

パズドラなんかはおそらくCOM対人と言う構図が成り立つかと思います。

しかしドラゴンボールレジェンズはオンラインで人と自分が育てたキャラで対戦することができます。

もちろん新キャラを使えばキャラ差はありませんのでぼっこぼこにされることはあまりないです。

といいますか最初は初心者同士としか対戦することはありませんよ。

トッププレイヤーになるにはテクニックというものが必要ですが…

それに関してはこちらのサイトで詳しく紹介されていますので参考にされてはいかがでしょうか。また初心者向けの事も多く紹介されていましたよ。↓

ドラゴンボールレジェンズの詳しい内容についてはこちら

良い点その6!ガチャ演出が豊富!

ドラゴンボールレジェンズにはガチャがあります。まぁほとんどのスマホゲームはあるでしょうが。

そしてそのガチャの演出と言うのが実に豊富で毎回毎回わくわくさせられますね~。

具体的にはバーダックと悟空が共闘する演出だったり瞬間移動でフリーザを倒したり、元気玉で相手を倒したり、フリーザに負けたと思ったら龍拳で登場したりなど、他にも様々あって本当に楽しいです!

ドラゴンボールレジェンズを一年間やってみての評価!悪い点

ここからはドラゴンボールレジェンズをやっているうえで残念だなーと思ったところを話していきます。

悪い点その1!ローディングが若干遅い

あれだけ高画質でキャラを動かせるんだから仕方ない事ですがドラゴンボールレジェンズを起動するまでに他のゲームよりも結構長くローディングがかかってしまいますね。

パズドラなんかは一瞬でローディングが完了していたのでドラゴンボールレジェンズをはじめてやった時は思わず「ローディング長くない?」と思ってしまいました。

具体的にはローディング時間は30~60秒くらいかなーと思います。これがまたせっかちな人には重要な問題点なんですよね。( 一一)

悪い点その2!対人戦が苦手な人は若干物足りなさも

このドラゴンボールレジェンズやることは盛りだくさんなのですがそのやりこみ要素のほとんどが対人戦(PVP)なんですよ。

ですからレジェンズの運営さんはPVPに力をいれすぎているためかそこまで一人でできるモードのやりこみ要素はそこまで多くありません。

またこれもパズドラとの比較になってしまいますがパズドラには多くのダンジョンが次から次へと登場するので一人でも結構楽しめますよね。

でもレジェンズは新しく一人でできるコンテンツが登場したとしても普通に2時間程度で終わってしまいます。

対人戦をたくさんやりたい!ていう方にとってとっても素晴らしいゲームでしょうが一人でじっくりゲームをやりこみ味わいたいという人ならば残念ながらドラゴンボールレジェンズは向いていないですね

実は私も一人でできるコンテンツが少ない事で悩んでいます。この点は残念な評価です。

悪い点その3!対人戦で悪さする人もいる

ドラゴンボールレジェンズの対人戦をやってて思う事はやっぱり人と言うのは貪欲な生き物なんですね。

貪欲な生き物と言うのは勝つためには手段を選ばない人がいるという事です。

その手段を選ばないというのはいい意味ではなく悪い意味でです。

わざと通信を悪くして相手の攻撃を途切れさせたり負けそうになったら対戦を途中で切断したり、もっとひどいものであればキャラクターのパラメーターを何かしらのソフトを利用してチートみたいな事をしてきたりとごくまれではありますがこのようなプレイヤーがいるのが現実です。

これは運営さんにはどうしようもない事ですが、やはり対人戦をやるうえでこのようなことは避けては通れないことなんでしょうね…

また、故意ではないとしても通信環境によってはラグが発生してしまう場合もあるのが残念なところです。

ドラゴンボールレジェンズの評価!まとめ

一年間やってみてのドラゴンボールレジェンズの評価はこんな感じです。

まとめると対人戦をガチでやりこんで一位を目指したい!

ドラゴンボールのキャラクターを自分で動かす快感を得たい!

迫力のある高画質な絵でキャラクターを眺めたい!

やる時間があまりないけどちょっとした隙間で楽しみたい

ドラゴンボールが単純に好き!

とこのような人にはたまらないゲームだと思います!